丸石整形外科 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

電話:089-956-6108(休診日:水曜午後・日曜日・祝日)

診療案内 MEDICAL GUIDE

院長あいさつ

院長 丸石 晃

正確な診断・丁寧な説明・適切な治療を理念として、地域の患者さまのお役に立てれるよう頑張っていきたいと思います。
当院では、レントゲン・MRI・エコー検査などを用いて診断・説明を行っております。腰痛・関節痛・神経痛など慢性期疾患に対し、内服・注射・物理療法・手術療法など総合的に治療しています。また骨折などの外傷に対しても手術療法・保存療法を行っております。
当院には入院施設も整えております。
これまでの経験と技術を活かして、外来診療・手術等を頑張っていこうと思います。
お子様からお年寄りまで、骨や関節などの整形外科の病気でお困りの事がありましたら、お気軽にご利用いただければ幸いです。今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

院長 丸石 晃

整形外科

骨・靭帯・筋肉・関節などの運動器官の病気とけがを診断/治療する診療科です。
当院ではエコーガイド下の注射のハイドロリリースを行っています。

対象
骨折・神経痛・リウマチ・腰痛など
症状例
  • 打撲・捻挫・骨折・関節痛などの各種関節の痛み
  • 変形性関節症、神経痛(各種のしびれ・疼痛など)
  • 五十肩・肩こり・頚椎症(頚のヘルニアや年齢的な変形を含む)
  • 腰痛(坐骨神経痛・椎間板ヘルニアを含む)
  • 腱鞘炎・腫瘍・足の疼痛(外反母趾・扁平足など)
  • 関節リウマチ・骨粗鬆症 (骨密度計測を含む)など各種運動器の疾患等
  • 手の外科(ばね指・手根管症候群・母指CM関節症・尺骨突き上げ症候群など)
上記以外でも、体に問題を感じられた場合は、お気軽にご相談ください。
治療
疼痛緩和目的として物理学的治療・薬物治療(内服・外用薬の処方)・外来的手術治療などを実施しています。また、筋膜の萎縮・癒着がコリや痛みの原因になる慢性的な痛みに対して外来にてエコーガイド下筋膜リリース(注射療法)を行っております。
エコー

手術について

できるだけ早期に元の生活スタイルに戻れるよう(日常生活)当院では日帰り手術・短期入院での手術などを推進・実施しています。
入院に伴う仕事・家事・学校など社会生活及び精神的・経済的負担をできるだけ最小限にすることを目指し、患者様のニーズに応じた治療ができるよう努めています。

手術室

リウマチ科

関節リウマチその他の関節痛を伴う病気を診断/治療する診療科です。

対象
関節リウマチ・骨粗鬆症・膠原病など
上記の確定診断をするため、採血検査等ができます。
治療方法
抗リウマチ薬、生物学的製剤、痛み止め(消炎鎮痛剤)、ステロイド薬など各種薬剤があります。その他、物理療法や運動療法などがありますので、患者さんの症状・希望に応じた治療をさせて頂きます。

リハビリテーション科

運動機能の障害をもった方が元の生活を取り戻すための訓練・治療を行う診療科です。

治療方法
骨折などによって生じた機能障害(関節の動きが悪い、筋力が落ちた)の回復を目指します。
それ以外に温熱療法や低周波治療など物理療法、運動療法を各種組み合わせて行い、痛みの除去、機能回復に努め、可能な限り患者さんの負担が減るよう努めています。

▲ ページの先頭へ